2017.10.19 | BCP研修を受けてきました! |
BCPをご存知ですか?
Business continuity planning
(事業継続計画)の略のことです。
災害などの緊急事態が発生したときに企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画。
先日、社内周知のためとBCP策定のために弊社の4名が受講致しました。
前半が座学と後半がワークショップの3時間の講習でした。
普段、災害予防対策などはつい普段の多忙な業務で先延ばしや目を逸らしてしまいがちですが、
南海トラフ発生率が今後30年以内で70%、50年以内で90%と大きなリスクが潜在。
また過去の東日本大震災や熊本連鎖地震からの教訓を考えたときに、
個人はもちろん、”その時”会社として何ができるのか、備えができているのか、事業が継続で
きるのかを客観的に見つめ、意識することは大切だと実感しました。
この受講を踏まえ、社員と社員の家族の安全と生活を最優先させ、地域社会の安全に貢献していく、
いかにできる限り早い再開でお客様へのサービス供給を継続させるかなどまずは基本方針や目標を議論し、
専門の先生に力を借りて、弊社独自のBCPを策定してまいりたいと思います。