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運転手募集


5分で分かる日本タクシー

創業65年以上の歴史あるタクシー会社です。

昭和25年に日本タクシーは創業しました。平成27年で創業65周年を迎え、岐阜県内でも屈指の歴史あるタクシー会社です。

岐阜県内最大のタクシー保有台数。岐阜県内屈指のバス事業所

タクシー保有台数は252台と岐阜県下最大です。 また日本タクシーという社名ですが、バス保有台数も約80台で県内でも屈指のバス保有会社です。 岐阜市のコミュニティーバスも18路線中18路線受託(平成27年12月時点)しており、タクシーバス両面で活躍する会社です。

岐阜市内最大の介護タクシー事業者

介護タクシーとしても岐阜市内で最も早く平成16年に指定訪問介護事業所として介護タクシーを始め、岐阜市内最大の介護タクシー事業所です。 現在も30名以上の有資格者である介護タクシー乗務員が在籍しています。

電話依頼率70%
お客様からの電話依頼率が約70%と県内でもトップクラスの電話依頼率です。長年地元の足として活躍しています。

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スキルアップできるタクシー会社!!

日本タクシーでは積極的に乗務員さんのスキルアップを応援しています。

・大型2種免許 ・介護初任者研修(旧ホームヘルパー2級相当) ・介護実務者研修(旧ホームヘルパー1級相当) ・介護福祉士 ・運行管理者 ・衛生管理者 ・整備管理者 など会社負担にてスキルアップを目指しています。

一例

Mさん

(47歳女性:平成27年入社:平成27年8月にヘルパー取得)

 入社6ヶ月後に介護初任者研修を受講。現在介護タクシー乗務員として活躍。今後3年間の介護タクシー経験を積んで介護福祉士を目指しています。

Aさん

(42歳男性:平成26年入社:平成27年11月に大型2種取得)

 入社1年6ヶ月後に大型2種を取得。現在バス業務を研修中

Hさん

(25歳男性:平成25年入社:平成25年11月に大型2種取得)

 入社6ヶ月後に大型2種を取得。現在タクシーの他マイクロバスなどを運転。バス経験を積んで大型バスにランクアップを目指しています。

Kさん

(35歳男性:平成23年入社:介護実務者研修受講)

 介護タクシー乗務員の経験を得て入社4年後に介護実務者研修を受講。現在国家資格の介護福祉士取得に向け勉強中。

Wさん

(63歳男性:平成15年入社:介護福祉士・ケアマネージャー・運行管理者(旅客)取得)

 介護タクシー乗務員の経験後入社7年後に介護福祉士を取得。その後ケアマネージャーを取得(自費)。平成26年には国家資格の運行管理者(旅客)を受験し合格。現在も介護タクシー乗務員として活躍中。

Mさん

(64歳男性:平成13年入社:ホームヘルパー1級・運行管理者(旅客)取得)

 入社5年後にホームヘルパー1級(当時)取得。入社13年後に国家資格の運行管理者(旅客)を受験し合格。運行管理資格保有者となる。現在乗務員のリーダーとして活躍中。

上記はほんの一例であり、その他も多数の実績があります。 資格取得費用は全て会社負担であり、今後も積極的にスキルアップを実施していきます。

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タクシー乗務員になるQ&A

タクシー乗務員は仕事内容が良くわからない。歩合制で給与が少ないのではないか?長時間労働を強いられるのではないか? タクシー乗務員になることに対して様々な不安があると思います。ここではそんな疑問にお答えしていきます。

Q,給与は歩合制なの? Q,スキルアップできるの?
Q,町中をぐるぐる走り続けてお客様を見つけるの? Q,将来は観光バスの運転手になりたいけど・・・
Q,普通2種をもっていないけど大丈夫? Q,タクシー乗務員から管理者への道はあるの?
Q,60歳だけど入社できるの? Q,休日の融通は利くの?
Q,女性乗務員はどのくらいいるの? Q,タクシー強盗など危険ではないか?
Q,長時間労働を強いられるのではないか? Q,道が不慣れだけど大丈夫か?
Q,若い乗務員は少ないですが? Q,社員寮はありますか?
Q,給与は歩合制なの?
A,固定給+歩合給です。歩合制のよい所はやった分だけ給与になるという所です。 しかし歩合制に対して不安もあると思います。日本タクシーの全従業員の平均給与は25万円程度です。当然平均ですので多い人は30万40万も沢山います。入社半年で40万という乗務員も勿論多くいます。
Q,町中をぐるぐる走り続けてお客様を見つけるの?
A,東京や大阪など大都市では町中を走り回ってお客様を見つけます。(業界では「流し営業」と呼んでいます) しかし岐阜市などの中都市では、お客様からの電話依頼と駅などからの乗込みがほとんどです。弊社では全体の70%程度がお客様からの電話依頼です。これは岐阜県内でもトップクラスの電話依頼率です。 今までの先輩乗務員さんたちの地道な営業のおかげで高い電話依頼率を保持しています。
Q,普通2種をもっていないけど大丈夫?
A,もちろん大丈夫です。 弊社に入社する9割は2種免許を持たずに入社されます。 会社負担で2種免許を取得していただきます。また取得期間も給与をお支払いします。(8,000円/日) また一人前の乗務員になる為に法定教育期間がありますが、その期間中も勿論給与を支払います。
Q,60歳だけど入社できるの?
A,大丈夫です。 健康であれば60歳を超えた方でも入社する乗務員さんは多数います。
Q,女性乗務員はどのくらいいるの?
A,タクシー業界全体では女性乗務員の割合は3.2%程度です(平成26年時点) 弊社は平成27年12月時点で12名の女性乗務員が在籍しており4.2%程度の割合です。 まだまだ女性乗務員の数は少ないですが、ここ数年女性乗務員は増加傾向にあります。
Q,長時間労働を強いられるのではないか?
A,タクシーを含む輸送業界は現在労働時間の厳守が叫ばれています。 弊社も労働時間管理は厳格に行っており、法律を無視するような長時間労働はありません。
Q,若い乗務員は少ないですが?
A,現在若い乗務員さんも増加しています。 弊社で一番若い乗務員は平成27年時点で22歳です。2種免許が取れるギリギリの年です。20代30代の若い乗務員が数多く在籍しております。また弊社の入社後1年間の離職率は5%程度と同業社に比べかなり低いです。
Q,スキルアップできるの?
A,弊社は積極的に乗務員さんのスキルアップを応援しています。大型2種免許・介護初任者研修・介護実務者研修・介護福祉士・運行管理者・衛生管理者・・・様々な資格を会社の負担にて取得していただいています。 詳しくはこちら
Q,将来は観光バスの運転手になりたいけど・・・
A,社内にて観光バス部門もあり、過去においてもタクシー乗務員から大型2種を取得しマイクロバス、中型バス、大型バスとランクアップし、観光バス乗務員になった乗務員は多数在籍しています。今後も勿論観光バスなどバス乗務員への転向があります。
Q,タクシー乗務員から管理者への道はあるの?
A,過去においてもタクシー乗務員から管理職への転向は多数います。 今後もタクシー乗務員から管理者は当然あります。
Q,休日の融通は利くの?
A,好き勝手の休日という事はありません。 一定の決められた最低限のルールはありますが、比較的融通は利きます。 休日等の詳細は一度お問い合わせください。
Q,タクシー強盗など危険ではないか?
A,全車に車内車外のドライブレコーダーを設置しています。 また緊急通報装置、防犯ボードなど防犯に力を入れています。詳しくはこちら
Q,道が不慣れだけど大丈夫か?
A,全車にナビが付いています。 また目的地設定は配車センターから自動的に送られるのでナビの操作すら不要です。詳しくはこちら
Q,社員寮はありますか?
A,はい。独身寮があります。 冷暖房完備の個室で始めの3か月は無料です。その後5,000円/月~と仕事に専念できるように安く設定してあります。

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タクシー乗務員を考えている方のご家族へ

夫がタクシー乗務員になろうとしている。 息子がタクシー乗務員への転職を考えている。 家族がタクシー乗務員になるのは不安だ。タクシー業務は危険だ。そんなご意見を良く伺います。 ここではご家族の方がタクシー乗務員になろうとしている家族の方々の漠然とした不安を解決します。
事故が不安だ。
全車ドライブレコーダーを設置しており、事故防止に役立っています。また万が一事故が起こった場合でも客観的に事故映像が記録されます。ドライブレコーダーの他、全車にバックカメラを設置。バック時の事故防止に努めます。 自社整備工場で専門のメカニックが車両整備を行い、車両整備不良を防止しています。 また毎月全乗務員を集めミーティングを実施。実際の事故映像・ヒヤリハット事例を使用して事故防止等に努めています。 冬季は四輪全てにスタットレスタイヤを装備します。当然のように思われるかもしれませんが、後輪だけスタットレスタイヤという会社も多数あります。
防犯面が不安だ。
全車設置のドライブレコーダーは外面だけでなく内側、車内も常時録画しています。常時録画によりタクシー強盗などを未然に防止します。 また防犯ボードを設置(一部ハイヤー仕様車は除く)しており、物理的にタクシー強盗を防ぎます。 全車両に緊急通報装置が備えられており、緊急時には瞬時に配車センターに緊急通報が送られます。
スキルアップが無くルーティーンになってしまわないか?
社内で大型2種免許・介護初任者研修(旧ヘルパー2級相当)・介護福祉士等積極的にスキルアップをしています。勿論全額会社負担です。
道が解っていないが大丈夫だろうか?

全車にナビを搭載しています。また配車センターからナビに目的地(お客様が待っている場所)まで自動設定しますので、ナビを操作する必要すらありません。配車センターから送られた情報にそって運転するだけで目的地に到着できます。

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