タクシーまたはバス(観光)のご用命はこちらまで

タクシー

058-246-1212

バス(観光)

058-247-8881

時来夢希ツアー g-08◇

京都   鮒鶴鴨川リゾートの川床フレンチと将軍塚青龍殿
 

出発日  5/30(木)

お一人様費用15,800円

[コース]

日本タクシー本社(7:50発)→日タク愛知営業所(8:15発)
→一宮駅「旧織姫の像」前(8:40発)
   ↓
①将軍塚青龍殿(景観)
   ↓
②鮒鶴鴨川リゾート(昼食)
   ↓
③細見美術館または京都国立近代美術館
   ↓
大津SA(ショッピング)
   ↓
各地(18:30~19:15)

①将軍塚青龍殿

国宝「青不動」を青龍殿奥殿に安置
青不動明王二童子像は、ご身体の色が青黒(しょうこく)なことから通称「青不動」と呼ばれています。平安時代の中期、11世紀頃の製作とされ、我が国仏教絵画史の最高傑作の一つとして、いち早く国宝に指定されました。縦203㎝、横149㎝の絹本礼拝画像で、妄念や煩悩を焼き尽くす不動明王の気迫が拝する者を圧倒します。
国宝本体は奥殿に安置し、手前に精巧に製作された複製をお祀りし、皆様からのお願い事を毎月所定日に護摩供にて祈願しています。昨今2度の一般公開の折りには、およそ55万人もの皆様におまいりいただきました。
 

②鮒鶴鴨川リゾート

鮒鶴が京都中にその名を轟かせたのは昭和2年のこと。当代きっての宮大工が手がけた大料亭は、鴨川に並走して大きな窓をしつらえた3階建てで、町家が連なる中でひときわ異彩を放っていました。さらに昭和7年には南側に寄棟造の5階建てが増設され、南北一体となって大胆な折衷美をみせる五層楼閣建築が完成しました。鴨川を望む限定特等席にてフレンチをお楽しみください。  

③京都国立近代美術館

近代美術館に課せられた役割は、現代に繋がる美術の歴史を整理検討し、近代美術の将来の発展のために様々な活動を計画し実行することにあります。しかし、その活動の分野は絵画、版画、彫刻、工芸、建築、デザイン等から写真や映画に至るまで非常に広く、ひとつの美術館ですべてを充足していくことはなかなか困難です。また、その活動の範囲も、もとより日本全国の現代美術の振興に資することが目的であって、特定地域にのみ集中し、それに満足することは許されません。近代あるいは現代の美術を通じての海外との文化交流も近代美術館の任務の一端です。  

ツアー一覧に戻る